飛び出せ青春 われら青春 俺たちの旅

出演 沖田 俊:中村雅俊 島田陽子、保積ぺぺ、 教頭:穂積隆信 校長:有島一郎  :柳生博

青春の旅 

飛び出せ青春 投稿者:中村  投稿日:03月08日
青春ドラマというと飛び出せ青春が好きでした。親しみやすい村野武範扮する先生は理想の先生でした。 高校生にすごくあこがれて 「あんな高校生活をおくりたい!」と思っていました。どんなことでも生徒といっしょになって悩み、考えてくれる先生って、いいですよね。 主題歌/挿入歌「帰らざる日のために/青春の0番地」いずみたくシンガーズ 「ふれあい/青春貴族」中村雅俊もいいですね。飛び出せ青春」と云えば保積ぺぺなつかしい。
われら青春 投稿者:中村  投稿日:03月18日
「飛び出せ青春」「おれは男だ」 などの雰囲気を感じますが、でもどちらも好きでした。中村雅俊さんは、これで デビューしましたがその後「俺達の勲章」という刑事ドラマで活躍したんですね。「「飛び出せ青春」「おれは男だ」「われら青春」再放送ないかなー。もう一度みてみたい。
俺たちの旅 高野  投稿日:03月19日
たしかに「俺たちの旅」の再放送は、あるけど「飛び出せ青春」「おれは男だ」「われら青春」再放送ないですね。 有料ですが、検索代行サービスで探してもらうのも良い方法です。入会基本料金1,000円 (入会時のみ)に1回の抽出作業ごとに、400円が 加算されますが、ドラマの動画もネットから探し出してくれます。

ユニオン映画と言えば最初の頃から音楽が良かったですね。
この作品でも、主役・中村の歌う主題歌『俺たちの旅』はヒット。 小椋佳の曲
少し前の『われら!青春』挿入歌だったデビュー曲『ふれあい』はミリオンセラーに。 もEDに流れる『ただお前がいい』いいもいい。
検索代行サービス
http://kennsakudaikou.web.fc2.com/


  高野さん サンキューてるよ   投稿者:中村  投稿日:04月1日
高野さん ありがとうこざいました。「飛び出せ青春」「おれは男だ」 「われら青春」三つともすべて見つかりました。「おれは男だ」はオープニング部分だけたったけど。「飛び出せ青春」 「われら青春」はエンディングと名場面も動画みつかりました。どちらも好きなシーンでした。これなら、検索代行サービスで探してもらう方が早いですね。「飛び出せ青春」は全編が観られました。ネットに動画なんか出てないと思ってました。あれだけ検索しても無かったのに、検索代行サービスってすごいですね。 ありがとうございました。


高野  投稿日:04月3日
中村さん  見つかって良かったですね。私も最初はビックリしました。ネットにドラマ動画がこんなにあったのかって。検索代行サービスは特殊な方法で探しているみたいですね。

このテーマソングはあまりにも有名だよね。
布施明が歌ってたんだよ。なんかこの局聞くと元気が出るんだよね。
主題歌は 布施明で「大きな空に〜はしごを〜♪」と言う感じの曲でした 主題歌の方が
インパクトがあり印象が強いです。

俺は男だ

放送 S.46.2.21 - 47.2.13 (43回)
制作 松竹
脚本 山根優一郎ほか
監督 広瀬ほか
音楽 鈴木邦彦

出演

小林弘二:森田健作
早瀬久美、小川ひろみ、京唄子、河原崎長一郎、笠智衆

日本テレビ 脚本:山根優一 演出:広瀬襄
        

 ウーマンリブ全盛を背景に、女子生徒が大半で男子生徒はひ弱ぞろいの青葉高校に転入してきた主人公が剣道部主将となり奮闘するドラマ。
 日本テレビ青春シリーズはほとんど東宝制作(俺たちシリーズ以降は系列のユニオン映画)だが、前作「炎の青春」から1年半おいてつくられた本作と「おこれ!男だ」と森田健作主演の2作は松竹制作。 そのため、いままでと違うパターンになり、もっとも目立つところでは主役が教師から生徒になる。デビューとなる森田健作の個性とも相まって、いままでにない若さとパワーを発揮。


俺たちの旅

日本テレビ・ユニオン映画
脚本:鎌田敏夫 演出:斉藤光正 土屋統吾郎
出演:中村雅俊、田中健、津坂まさあき(現・秋野太作)、金沢碧、上村香子

 日本テレビ日曜8時伝統の青春枠だが、高度経済成長時代の熱血ものからオイルショック後は大転換。脚本の鎌田敏夫が「将来のために今を我慢するより今を大事にする大学生を描いた」と語る、都会に暮らす冴えない若者3人が主人公の青春ドラマ。カースケ、グズ六、オメダの3人の普通の若者の生き様を描いた名作青春ドラマ。

 主人公はすぐカーとなるカースケ(中村雅俊)、同級生でダメオをひっくり返したオメダ(田中健)、先輩のグズ六(津坂まさあき)、大学を卒業後、カースケは就職せずアルバイト暮らし、二人もサラリーマン暮らしがなじめず、カースケと大学浪人のワカメ(森川正太)がつくったなんでも屋(なんでもやる会社)に合流する。
社会へ入っていく若者の疑問を描写した作品。番組の終わりには散文詩が入り、作品をまとめた。
これから俺たちの朝、祭りと3部作が生まれる

俺たちの旅 は3人の友情を描いた傑作でした。

飛び出せ青春ね。名古屋章扮するラーメン屋さんが、印象に残っています。
穂積ぺぺもいい役者だったよね。今はどうしてんだろう。 見てみたいですね。

 

 鎌田敏夫の作品、村野武範、剛たつひと等の生徒が多少ふけているが、感覚は今の学園ドラマにはない物です。  

 コミカルで笑える作品もあれば、感動可能な作品も数多くありました

 マドンナ役を酒井和歌子が好演、愛嬌があって良い役でした

 また穂積隆信と柳生博のコンビが絶妙!

 石橋正次やら個性の強い生徒の熱演の巧さ              

 おちこぼれ学園VS県立高校の対決や、塚本教頭、サッカー部の対決、構図なんかも印象的。    

    主題歌もいいけど挿入歌の青春の旅も名曲です

データ

昭和46年2月21日〜昭和47年2月13日  

 全43回 

脚本 鎌田敏夫、上条逸雄 

主題歌 太陽がくれた季節  青い三角定規

1 レッツ・ビギン Let's begin!
2 ヘソはお前だ!
3 華々しき悪戯
4 やるぞ見ていろカンニング
5 あゝ雀パイに花うけて
6 ラブラブ行進曲
7 このバカを許してください
8 男の涙は伊達じゃない
9 殴られ屋引き受けます
10 男なら特訓特訓また特訓
11 あの裏山を守れ!
12 ガラクタ楽団全員集合!
13 さらば高校五年生!
14 月光仮面は正義の味方!!
15 栄光とはなんだ!
16 友情か恋愛かそれが問題だ!
17 老人パワー大爆発!
18 俺に出来ないこともある!
19 北海道へは着いたけど
20 この遥かなる道
21 学園の子連れ狼
22 飛びこもう青春の海へ!
23 受験戦争へ参加せよ!
24 校長!あなたまでがそんなことを!?
25 その喧嘩私が買います!!
26 怪談 ついにキャーッと言わせた
27 犬も歩けば恋にあたる!
28 学校が面白いなんてバカじゃないか!!
29 君がやるなら俺もやる!
30 あなたがいなくなると私は寂しい・・・・
31 ともに歩こう明日に向かって!!
32 友達だもの、信じるよ!!
33 35点は落第点!!
34 くたばれコンプレックス!!
35 私はダメな女!?
36 太陽劣等改造論!?
37 結局はただの人間なのか先生も!!
38 気楽に行こうぜ俺たちだけは!!
39 貴様と俺とは同期の桜
40 オレ谷岡だッ!!
41 星の王女様になりたい
42 教師は生徒の応援団!
43 仰げば尊し?わがビギン!

CAST

河野武・村野武範   本倉明子・酒井和歌子 本倉理事長・佐藤 慶 杉田校長・有島一郎

江川教頭・穂積隆信   片桐次郎・剛たつひと 木勇作・石橋正次 山本大作・穂積ペペ

塚本信二・柳生 博  森下真樹・青木英美  後藤梅子・・菅井きん 


8888

inserted by FC2 system