好き!すき!!魔女先生

動画 特撮動画 懐かしい動画

1971年、72年に、ちょっと変わったドラマが放映されていた。 魔女が、先生になって、子供たちの世界で子供たちと ともに喜び、悲しみ、あるときは、子供たちの敵と戦うというドラマです。

遠い宇宙のかなたから突然やってきたヒロイン・月ひかるが東京の小学校に赴任して生徒たちと触れ合う学園もの。ドラマ版は最初の3ヶ月間は原作と同じ学園ものだったが、1972年の年頭に内容を一新し、月ひかるがアンドロ仮面に変身して悪者との対決をするというスタイルにかわった。

学園ドラマを基軸にした本作は、石森章太郎氏の原作で、「かぐや姫先生」という新たな物語として練り上げられて、タイトルが変わって、「魔女先生」となって放送がスタート。
本作は女性が変身する作品(=スーパーヒロイン)のパイオニア。魔女先生・月ひかるを演じる主演の素敵な笑顔の菊容子さんが忘れられません。。小学部5年D組の担任となった月ひかるは、実はアンドロメダ惑星の平和監視員として派遣されたアルファー星の王女。後半、ひかるはA級監視員になり、アンドロ仮面になる能力をもちます。
『好き! すき!! 魔女先生』
1971/10/ 3〜1972/ 3/26放送 全26話
 日曜日18:00〜18:30放送

菊容子さん

小学生のころから少女雑誌の表紙モデルを担当した後、女優業に転向。ドラマ『好き! すき!! 魔女先生』のヒロイン・月ひかるの役で人気を集め、その他ドラマ・映画を中心に活躍したが、1975年、交際していた男性俳優に絞殺される。享年24。菊容子さん、すごく、いい人そうだったのに、何故なんだろう。

『好き! すき!! 魔女先生』

スタッフ
原作:[[石森章太郎]](石ノ森章太郎)

音楽:[[渡辺岳夫]]

=== キャスト ===
月ひかる先生/アンドロ仮面:菊容子
東西学園の教師とは表の顔、実は宇宙連合アンドロメダ星雲支部から 地球に派遣された平和監視員であり、アルファ星の王女である。 地球の習慣になかなかなじめず、子供たちと一緒にさまざまな騒動に巻き込まれる が、ともに悩み、ともに喜ぶその姿は、多くの子供たちに支持された。

  校長先生:潮万太郎  教頭先生:牧冬吉

学校の公務補さん[奥村公延] 

旗野先生[森本レオ] 

ひかる先生の同僚で、徐々にひかるに心ひかれるようになってゆく。頼りない男のようであるが、 正義感は強い。


バル(声 牟田悌三氏)

ひかる先生と一緒に地球へきた、先生の後見人的存在である。部屋で寝ていることが多かったが、後には、子供達の前に姿を現す機会が 多くなる。

竹取武右衛門(明石潮氏)

 白木みのる
     東西学園の卒業生

=== 声の出演 ===
[牟田悌三](バルの声)
[飯塚昭三](怪人クモンデスの声)
[天地総子](語り手)
テーマソング[堀江美都子]

放送リスト
決闘! すずめが丘
トンテンカントンチンカン
私を食べないで
ソクラテス大いに怒る
いじっぱりハモニカさん
僕の弟はロボットだ!
魔女テスト
うそつき先生
日輪仮面の謎
神風道中 東京 - 大阪!!
0点バンザイ!!
宇宙怪人ゾルダ現わる
アンドロメダの恋人たち
アンドロ仮面登場!!
ムシ歯になった宇宙人
ゴキブリ父ちゃん! 怪人レスラーもビックリ
恐怖の帝王アンドロメダ来る!
吸血魔人クモンデス現わる!
怪奇! 黒魔術の恐怖
恐怖の暗闇魔人
呪いの金貨
恐怖! ホラ穴の悪魔
恐怖の毒薬! 地獄の妖女
恐怖の黒ピエロ!
死刑台のネックレス
死なないで! アンドロ仮面

石ノ森 章太郎' いしのもり しょうたろう

作品リスト(一部)
[イナズマン][快傑ハリマオ] [仮面ライダー] [がんばれ!!ロボコン][幻魔大戦] [サイボーグ009] [佐武と市捕物控] [人造人間キカイダー] [好き!すき!魔女先生][となりのたまげ太くん] [秘密戦隊ゴレンジャー] [変身忍者 嵐] [星の子チョビン] [マンガ日本経済入門] [マンガ日本の歴史] [ロボット刑事] [原始少年リュウ]

石ノ森 章太郎
===[[特撮]]原作===
アクマイザー3 快傑ズバット 兄弟拳バイクロッサー
ジャッカー電撃隊  星雲仮面マシンマン 大鉄人17 超神ビビューン  

===[[アニメ]]原作===
空飛ぶゆうれい船  星の子チョビン

===[[テレビドラマ|ドラマ]]原作===

がんばれ!レッドビッキーズ
それゆけ!レッドビッキーズ


== 主な出演作品 ==
=== テレビ ===
仮面ライダー(1972年、) 釣り人の 役
快傑ズバット(1977年、東京12チャンネル 石森選手 役




動画 特撮動画 懐かしい動画

コメットさん

ストーリーの展開は『好き! すき!! 魔女先生』と異なるが、宇宙からやってきたヒロインが地球に降り立って、地球での困りごとを魔法を使って解決していこうというコンセプトは共通である。

懐かしいテレビ番組掲示板

inserted by FC2 system